什器照明としてのLEDパネル

陳列什器としてのLEDパネル

弊社のLEDパネルはすべて導光板の側面からLEDチップの光を当てて板面全体を均一に発光させるしくみです。

LEDチップの光を側面から当てることにより、板面の直下から当てるよりはるかに薄い面発光の光源を実現します。LEDパネルは電球などの点光源やLEDチップバーなどの線光源とは違い広範囲均一に発光する面光源です。

そのため広範囲が発光するLEDパネルは店舗で商品を陳列するための什器(陳列什器)の什器照明最適な光源となります。

LEDパネルを什器照明としての使用方法を詳しくご説明します。

什器照明としてのLEDパネル

主に店舗で商品を陳列する店舗什器や陳列什器の照明としてLEDパネルを使用される際、LEDパネルの厚さは非常に重要となります。

エッジライト方式(導光板方式)を使って発光させるLEDパネルは導光板という特殊なアクリル板の側面からLEDチップの光を当て板面全体を均一に発光させるしくみです。この導光板方式は非常に効率がよく、少ないLEDチップの数でより広範囲な面積を照らす光源となります。併せて、LEDチップの寿命と消費電力の少なさは環境にも優しく、寿命は約50,000時間、10年以上メンテナンスフリーでご使用いただいている例もあります。

導光板のしくみ

導光板方式のもう一つの特徴として圧倒的な薄さというものがあります。

弊社製品(LEDライトモジュール・LEDライトシート)は厚さわずか8mmの面光源です。薄い面光源は什器のデザインを崩すことなくご使用いただくことができます。

 

超薄型のLEDパネル

店舗サインでよくご使用いただくLEDライトパネルは導光板の周囲4方向が開閉式のスナップフレームで囲われており、前面からメディアを誰でも簡単に交換することができますが、フレームがついている分厚さは24mmと薄くはありますが、什器光源用のLEDパネルに比べると少し厚い仕様となっています。

導光板+拡散板仕様LEDパネル

LEDライトモジュールと放熱フレーム(導光板+拡散板仕様)

弊社製品であるLEDライトモジュール及びLEDライトシートはLEDライトパネルの開閉式フレームを取り払い、光源のみ取り出したフレームレスLEDパネルとなっています。側面のLEDチップの熱を逃がすLEDチップバーと一体になった放熱フレームのみついているLEDライトモジュールとLEDライトシートは什器照明に最適です。

 

導光板+拡散板仕様

什器照明によくご使用いただく仕様として導光板+拡散板仕様というものがあります。

直接光源部分を見ない、もしくはフィルムメディア等を通して光源を見る場合は標準の導光板仕様で問題はありませんが光源部分が目に見える場合この仕様が最適です。

拡散板とは、導光板に印刷された板面を均一に発光させるためのドット柄模様(モジュール印刷)を不可視化させる薄いアクリル板です。

フレームレスLEDパネルの導光板+拡散板仕様は導光板の上部に拡散板を組み込みLEDパネル本体と一体化させているため薄さは10mmと標準導光板仕様のフレームレスLEDパネルと薄さはほとんど変わることがありません。

導光板と拡散板

導光板仕様と導光板+拡散板仕様の比較

 

陳列什器の実際の使用例

什器照明としてのLEDパネル

導光板+拡散板仕様

光源部分が見えるため拡散板を組み込んだLEDパネルを使用することによりドット柄のモジュール印刷が不可視化されます。

什器照明としてのLEDパネル

導光板+拡散板仕様(変形)

フレームレスのLEDパネルのため柔軟性が非常に高く様々な形の面光源を作ることができます。また、上記の写真は1枚のLEDパネルではなく数枚を合わせて製作したLEDパネルですが均一に発光するLEDパネルはパネルを合わせても境はわからなくなります。

まとめ

陳列什器の什器照明としてスポットライトのような点光源や陳列棚に取り付けられた蛍光灯などの線光源のように陳列什器の面光源として発光効率が非常に高いLEDパネルを是非ご活用してみてください。

薄さと軽さに加え、消費電力が少ない明るいLEDパネルは陳列什器の什器光源に最適です。

【LEDライトパネル総合カタログ】

弊社では2007年より他社に先駆けて導光板方式のLEDライトパネルを製作・販売しております。

弊社の製品は

  • 「薄くて軽い」

  • 「明るい」

  • 「輝度ムラが少ない(輝度均一度80%)」

  • 「高演色性の面光源(Ra83以上)」

  • 「柔軟性が高い」


高品質のLEDライトパネルです。サインのバックライトパネルはもちろん、光壁・光床等の建築化照明、店舗什器の什器照明、機械の組み込み光源、検査研究用の面光源など最小100mm×100mmから最大1200mm×2400mmの大きな範囲まで均一に発光する面材としてご使用いただいております。

特注製作ではどなたでも1台から短納期で承っております。まずは、カタログを無料ダウンロードしてご覧ください!

カタログを無料ダウンロード

SNSでもご購読できます。

LikeBox

Facebook By Weblizar Powered By Weblizar

Instagram Feed

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

営業日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31