ショーウィンドウのディスプレイ照明

ショーウィンドウのディスプレイ照明

今回は店舗のショーウィンドウ内の照明としてのLEDパネルをご紹介させていただきます。

アパレルショップのショーウィンドウはその店舗の商品をPRする場となり、洋服を着たマネキンが飾られています。そのため、ショーウィンドー内部の照明は明るく対照物をきれいに見せる演色性の高いものである必要があります。

弊社のLEDパネルは非常に明るく、演色性を示す数値であるRaが83以上、板面の均一輝度は80%以上で光ムラの少ない光源です。電球色等、板面の色温度を選ぶことのできる特注製作はショーウィンドウ内の光の演出を行うことができます。

LEDパネルはLEDチップバーやテープライトなどの線発光や電球などの点発光ではなく、広い範囲を均等に光らせることのできる面発光の照明です。均一に明るい面光源のLEDパネルは陳列什器の什器照明や光床や光壁などの建築化照明としてもホテルや店舗での導入事例がございます。

ショーウィンドウ(陳列窓)の照明

ショーウィンドウの中で飾られる商品はそのブランドやショップの顔となり、季節ごとや商業施設内では時間ごとに替えられ見ているだけで楽しく、また美しいものです。

その中で演出する照明は非常に重要性が高くスポットライトや線発光の光源がよく使用されています。今回は面発光の光源であるLEDパネルをショーウィンドウのディスプレイ照明としてご紹介させていただきます。

LEDパネルの活用

開閉式のスナップフレームで4方向が囲まれたLEDライトパネルは主にサインのバックライト光源としてご使用いただいておりますが、4方向が放熱フレームのみで囲まれたフレームレスのLEDライトモジュールやLEDチップ挿入部のみが放熱フレームで覆われたLEDライトシートは光源としてご使用いただくケースが多くございます。

5mm厚の導光板を使用し、最も厚い部分の放熱フレームでも厚さがわずか8mmしかないLEDライトモジュールやLEDライトシートは非常に軽量で柔軟性が高くショーウィンドウ内の照明として最適です。

厚さわずか5mmの導光板

厚さわずか5mmの導光板

省エネでも明るい構造

弊社のLEDパネルは導光板方式(エッジライト方式)を採用しており、少ないLEDチップの数で広い範囲を発光させるしくみとなっています。そのため、841mm×594mmのA1サイズで板面が4000Lux以上もの明るさがありますが、消費電力は23Wしかありません。

また、LEDチップの寿命は約50,000時間で10年以上メンテナンスフリーでご使用いただいている店舗もございます。

明るいLEDパネルはショッピングモールやデパート等の商業施設内でも存在感を発揮します。

LEDパネルの利点

LEDパネルの板面からは熱放散やUV(紫外線)の排出はありませんので洋服や設備を傷つけることはありません。

長時間発光させておくと熱を持つ白熱灯や、わずかですが紫外線を排出する蛍光灯に比べるとLEDの光を使用したLEDパネルはそれらの心配はありません。虫が寄り付きやすくなる蛍光灯に比べLEDはその心配はありません。

LEDの寿命は非常に長く、約50,000時間、10年以上メンテナンスフリーでご使用いただいている店舗もあります。

線発光や点発光では表現が難しい、湾曲面の面発光はR付けされた湾曲型のLEDパネルとしてご製作させていただきます。

湾曲型LEDパネル

LEDパネルの欠点と克服

一般的にLEDの欠点として初期費用(導入費用)がかかるといわれます。

白熱灯や蛍光灯に比べ割高なLEDですが、少ないLEDチップで広い範囲を照らす導光板方式のLEDパネルは高効率の導光板方式を採用しているためLEDチップの使用数も少なく、比較的低コストでご製作いただくことができます。同時に、消費電力が少ないためランニングコストを抑制することも可能となります。

500×500-L2116-4S8(500mm×500mm×8mm:導光板仕様)

29,000→¥28,000(オンラインショップ特別価格)

使用例

使用例としてショーケース内の組み込みの照明(什器照明)としてご採用いただいております。

什器照明として

フレームレスの薄型のLEDパネルは非常に柔軟性がありお客様のご要望に合わせた仕様をご製作させていただきます。

まとめ

弊社ではショーウィンドウ内のディスプレイに重要な照明の演出に必要な光源である面発光のLEDパネルを特注製作させていただきます。

弊社のLEDパネルのオーダーメイド製作はロット数の下限上限は設定しておりません。納期も10日程度の短納期です。(オーダーメイドLEDパネルの特注製作について

サイズはもちろん板面の色温度は電球色(3K)、昼白色(5K)、標準白色(6K)、少し青みがかかった白色(9K)、RGBフルカラーの5種類から演出したい照明の色味をご自由に選んでいただくことができます。

柔軟性が高く明るい面光源のLEDパネルを是非ショーウィンドウでご使用ください。

有限会社 ルミテクノ
京都市左京区田中西高原町3-4
Tel 075 706 5910 Fax 075 706 5911
Mail shop@lumitechno.co.jp
ルミテクノオンラインショップ https://lumitechno.co.jp/panelshop/

 

【LEDライトパネル総合カタログ】

弊社では2007年より他社に先駆けて導光板方式のLEDライトパネルを製作・販売しております。

弊社の製品は

  • 「薄くて軽い」

  • 「明るい」

  • 「輝度ムラが少ない(輝度均一度80%)」

  • 「高演色性の面光源(Ra83以上)」

  • 「柔軟性が高い」


高品質のLEDライトパネルです。サインのバックライトパネルはもちろん、光壁・光床等の建築化照明、店舗什器の什器照明、機械の組み込み光源、検査研究用の面光源など最小100mm×100mmから最大1200mm×2400mmの大きな範囲まで均一に発光する面材としてご使用いただいております。

特注製作ではどなたでも1台から短納期で承っております。まずは、カタログを無料ダウンロードしてご覧ください!

カタログを無料ダウンロード

SNSでもご購読できます。

LikeBox

Facebook By Weblizar Powered By Weblizar

Instagram Feed

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

営業日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30