LEDパネルの壁面設置(裏面配線と壁面取り付け穴)

今回はLEDパネルの壁面取り付けと裏面配線についてご紹介いたします。

LEDパネルを壁面に設置する際、LEDパネルから出る配線を裏面から出すことで配線を隠すことが可能となります。同時に、フレームには5Φの取り付け穴を設置いたしますので壁面に直接取り付けることができます。

特に大型のB2サイズ以上の大型のLEDライトパネルでは壁面取り付け以外にもイーゼルスタンド等に置かれる場合があります。この際にも配線が見えづらい裏面配線は非常に好まれます。

LEDライトパネルの壁面取り付け

弊社のLEDライトパネルはすべて導光板方式を採用しております。

LEDライトパネルのしくみ

導光板方式(エッジライト方式)とは導光板の側面からLEDチップの光を照射することで板面が効率よく均等に発光いたします。

通常、LEDチップは周囲1方向または2方向のみに設置されております。そのため、幅が狭いフレームでもLEDチップが埋め込まれていない2辺に取り付け穴を設置することができますので基本的にはすべてのモデルに壁面取り付け穴を設置することができます

裏面配線

通常の製品はフレーム側面より配線コードを出しますが、大型のLEDライトパネルでは裏面配線をご希望されるお客様が多く、オンラインショップではB2,B1,A1サイズにおきましては通常のフレーム側面より配線したLEDライトパネルと裏面配線のLEDライトパネルを随時在庫いたしております。

オンラインショップ

LEDパネルの裏面配線

(標準の裏面配線は裏板中央部の裏板から配線コードを出しておりますが、LEDライトパネルの特注製作では配線コードを上部中央や裏板下部左側など細かい配線位置を指定していただくことができます。

ご希望のある方はお問い合わせください。)

 

なお、裏面配線のLEDパネルには壁面取り付け穴が設置されておりますが、ご使用なさらない場合でもフレームを閉じていただくと正面から見えることはありませんのでイーゼルスタンド等で設置される場合でも安心してご使用いただくことができます。

壁面への取り付け方法

A2サイズの場合、短手方向に計6ヶ所取り付け専用穴が開いております。

まず、開閉式のフレームを開いていただくと5Φの壁面取り付け用穴が見えます。

壁面取り付け穴

5Φ穴(表面より)

壁面取り付け穴

5Φ穴(裏面より)

この穴に付属のビス(5mm)を挿入します。

付属のビスはビスのヘッド部分がフラットになっているのでフレームの開閉を妨げることはありません。

壁面取り付け穴

ビスを最後まで締めていただくと、裏面よりビスが約4mm突出します。

壁面取り付け穴

これを周囲2辺それぞれ3ヶ所、計6ヶ所止めることにより大型の重量のあるLEDパネルも壁面に取り付けることができます。

壁面取り付けの際の注意

モデルによっては取付穴以外の場所にはLEDチップが埋め込まれている場合があります。

ご自身で取り付け穴をフレームに開けられる際は必ずLEDチップの場所をご確認ください。LEDチップやチップバーに傷がつくと点灯しない場合や事故の原因になる場合があります。

また、同様に導光板はアクリル製です。導光板に穴を開けてしまうとヒビが入り輝度の均一性が失われる可能性があります。ご注意ください。

LEDチップの破損

LEDチップバーの破損です。破損した場所から二次側(末端方向)は点灯しません。また、事故の原因となりますのでご注意ください。

まとめ

弊社の裏面配線仕様LEDパネルは裏板から配線ケーブルを出し正面から見えない位置に取り付け穴を設置するので壁面設置の際、よりスマートに導入していただくことができます。

「裏面配線+壁面設置」であっても標準の壁掛け用フックをご用意させていただくこともできますので「裏面配線+取り付け穴」のほかにも「裏面配線+壁掛け用フック」のような組み合わせも柔軟にご対応させていただきます。

 

有限会社 ルミテクノ
京都市左京区田中西高原町3-4
Tel 075 706 5910 Fax 075 706 5911
Mail shop@lumitechno.co.jp
ルミテクノオンラインショップ https://www.lumitechno.co.jp/panelshop/

SNSでもご購読できます。

LikeBox

Facebook By Weblizar Powered By Weblizar

Instagram Feed

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

営業日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30