RGBフルカラーLEDパネル

RGBフルカラーLEDパネル

RGBフルカラーLEDパネルについて詳しくご紹介いたします。

LEDパネルとは電球のような点発光でも蛍光灯のような線発光でもなく、LEDチップの光と導光板を利用した面発光の光源です。

弊社のLEDパネルは板面直下型、つまり板面の下にLEDを敷き詰めるしくみのLEDパネルではなく、導光板の側面からLEDチップの光を当て均等に盤面を光らせる導光板方式(エッジライト方式)を採用しております。そのため、板面直下型に比べ消費電力も少なく、かつ同等の輝度(明るさ)を維持することができます。

RGBフルカラーLEDパネルは従来の一色のLEDチップを使用せずRGBという3種類のLEDチップを使用することで自由に盤面の色を表現することができます。

少し変わった照明器具、おしゃれやエンターテイメントを演出する照明器具には最適な面発光の光源としてご使用いただくことができます。

RGBフルカラーLEDパネルのしくみ

RGBフルカラーLEDパネル

RGBフルカラーLEDパネルの仕組みとしましては通常のLEDパネルと同じく導光板方式(エッジライト方式)を採用しております。

LEDライトパネルのしくみ

LEDライトモジュールのしくみ

LEDライトシートのしくみ

(オンラインショップの個別ページから、各モデルの仕組みをご覧いただくことができます。)

通常のLEDパネルと異なる点は

①LEDチップの種類

②コントローラーでの操作

の2点です。

①LEDチップの種類

通常のLEDパネルで使用する発光体のLEDチップは一色です。

RGBの発光体にはR(Red:赤)、G(Green:緑)、B(Blue:青)三種類のLEDチップをひとつの発光体に入れております。このRGB三種類の色を混ぜることで様々な色を表現します。

下記イラストのように、すべて均等に100%混ぜると白色、赤色+青色で紫色のように任意で色彩を表現することができます。

この表現方法は液晶ディスプレイやデジタルカメラなどで使用されている表現方法です。

②コントローラーでの操作

板面の色の設定はユーザー本人が任意で設定することができます。

設定方法方は簡単で専用のコントローラーを使用して色を設定します。

現在は遠隔操作のコントローラーも付属しております。

 

RGBフルカラーLEDパネルの使用方法

LEDパネル本体から出るコントローラーにACアダプターを接続していただくとすぐにご使用していただくことができます。

 

RGBフルカラーLEDパネル

パネルから出たコード

RGBフルカラーLEDパネル

コントローラーの入力と出力

写真の向かって右側へACアダプタを、上写真のパネルから出たコードは向かって左側へ挿入します。

RGBコントローラー

コントローラーの側面で色を指定

コントローラーの側面にある10個のつまみでON/OFFを切り替えることができます。

ここでは色の設定はもちろんのこと常時点灯、点滅、徐々に色の変化なども任意で指定していただくことができます。

 

RGBフルカラーLEDパネルの使用用途

LEDパネルの使用用途の多くを占めるバックライトとしての役割はもちろん、照明器具としてご使用いただくことができます。

色の変化や多数の色彩によりエンターテイメント性・演出性が高くアミューズメント施設やおしゃれな照明として最適のLEDパネルです。広い面積が均等に光る光源としてはかなり優れています。

 

RGBフルカラーLEDパネルの特注製作

弊社ではRGBフルカラーLEDパネルの特注製作も承っております。

照明器具としてご使用していただきやすいフレームレスモデルやモジュール印刷(ドット模様)が見えないライトモジュールやライトシートの特注製作を最小200mm×200mm、最大1200mm×2400mmでご製作させていただきます。

どなたでもロット制限は一切ありません。お気軽にお問い合わせ・お申し付けください。

 

まとめ

従来のLEDパネルとは少し異なったRGBフルカラーのLEDパネルの使用用途は様々ですが省電力の面発光フルカラー照明としては優れております。

お見積り等がございましたら、お気軽にお申し付けください。

 

有限会社 ルミテクノ
京都市左京区田中西高原町3-4
Tel 075 706 5910 Fax 075 706 5911
Mail shop@lumitechno.co.jp
ルミテクノオンラインショップ https://www.lumitechno.co.jp/panelshop/

SNSでもご購読できます。

LikeBox

Facebook By Weblizar Powered By Weblizar

Instagram Feed

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

営業日

Loading...
<< Previous | Next >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31