3通りの電源の供給

 

今回はLEDパネルの電力供給についてご紹介いたします。

LEDは約50,000時間の寿命とされています。問題なく使用していただくとかなり長い期間LEDパネルを利用していただくことができるというのはご理解いただけると思います。

LEDパネルは電気製品であるため、もちろん電気を使用します。そのため、点灯しなくなるというトラブルも多々起こるというのが現状です。しかし、原因となる因子について予防や対策をすることでこのようなトラブルを避けることができます。

以前ご紹介させていただいたLEDパネルの取扱方法では使用方法や取り付け方法のご案内をしました。

今回は電気を供給するための装置についてご案内します。

弊社では大きく分けて3つの方法でLEDパネルに電源供給するシステムでご案内しております。LEDパネル本体の故障より電気を供給する装置に問題がある場合も少なくはありません。必ずしもそうではありませんが、ACアダプターをご使用なさる場合でこの故障は多く発生します。しかし、このACアダプターの問題の場合はACアダプターを取り換えるのみで解決もします

詳しくご説明したいと思います。

 

電源供給方法(3種類)

弊社でご案内させていただいている方法は大きく分けて

・直流電源装置

・ACアダプター

・ACアダプター内蔵型

の3種類です。

3種類の違う電気の供給方法ですが役割は同じく、AC100V(日本国内)の商用電源をLEDパネルで使用するDC電源に変換する装置です。

 

直流電源装置

圧倒的に耐久性のある電気の供給方法はこの直流電源装置です。自動販売機やレジスターサーバー、デスクトップパソコンなどに使用される信頼度の高い電源です。

電源装置

接続方法は端子または圧着での接続となります。なお、一次側(電源側)はAC100V電源に直結します。

このシステムは熱放散の効率がよく、非常に安定して電気を送り続けることが可能となります。

この電源装置はACアダプターに比べて大きく、接続には専門の職人を必要としますが、大容量の装置もあり、LEDパネルの電源部分をまとめることも可能となります。しかしながら、後述のACアダプター内蔵型LEDパネルのようにLEDパネルに内蔵することもできません。電源装置が十分に設置できる場所と専門の職人が確保できるのであれば、この方法をお勧めいたします

 

ACアダプター

ACアダプターはノートパソコンやゲーム機、携帯電話の充電器の電気供給など一般家庭でも幅広く使われ、馴染みがあると思います。

LEDパネル側からはDCプラグコードで接続し、AC100V側はACプラグをコンセントに差し込むだけの簡単なシステムです。

また、形もスタイリッシュで手軽な機械なので誰でも気軽にご使用いただくことができます。

しかし、電源装置ほど熱放散の効率が優れておらず、特に熱がこもりやすい狭い場所に本体を設置したりすると、故障をするリスクがあがります。ACアダプターの故障のみであればアダプターを交換していただくと、問題なく同じLEDパネルを使用していただくことができます

 

ACアダプター内蔵型

フレーム内に収まるサイズのACアダプターをLEDパネルに内蔵し、LEDパネルからは電源コードのみを出すというしくみになっています。電源装置やACアダプターを置くことが難しい場所ではこの電気供給の方法が好まれます。(弊社では電源装置やACアダプターを置くことが難しい防水構造の屋外用LEDパネルに標準装備しております。)

熱放散につきましては、電源装置には劣りますがACアダプターがLEDパネルに組み込まれていますのでLEDパネルの電気容量に見合った仕様により、余裕のある電源供給ができます。

 

電源供給器の選択例

弊社ではLEDパネルに対して電源装置などの容量オーバーを防止するために約80%以下での使用を推奨しています。

(例)

B0サイズLEDライトパネル(B0G-L2113-SFR23)[ 消費電力:52W ]”

【電源装置】75W用(60W以下推奨)

【ACアダプター】12V/3A(最大36W/28W以下推奨) 2つ(*消費電力が大きいため2つ使用)

A3サイズLEDライトモジュール(A3-L1116-4S8)[ 消費電力:6W ]”

【電源装置】30W用(24W以下推奨)

【ACアダプター】12V/1.5A(最大18W/14W以下推奨)

 

まとめ

今回はLEDパネルへの電源供給についてご案内させていただきました。

その中でよく出てきた「熱」は、LEDパネルの部品であるLEDチップでも同様に、効率よく放散させることで製品の寿命が上がります。

電源供給の方法でも設置場所に最適な方法をご選択いただき、長い期間明るいLEDパネルをご使用ください。

 

有限会社 ルミテクノ
京都市左京区田中西高原町3-4
Tel 075 706 5910 Fax 075 706 5911
Mail shop@lumitechno.co.jp
ルミテクノオンラインショップ https://www.lumitechno.co.jp/onlineshop/

 

SNSでもご購読できます。

LikeBox

Facebook By Weblizar Powered By Weblizar

Instagram Feed

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

営業日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31